ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
ちょっと緊張の数日間だった
2017年08月18日 (金) | 編集 |
母の施設の先生から携帯に電話がかかってきた

義母の施設からはしょっちゅう電話がかかってくるけど
母の施設の方は滅多に電話はかかってこないし
かかってきても、事務手続き関係のことで
ケアマネさんからの場合が多いので
先生からかかってきてドキッとした

毎日測っていただいている酸素飽和度が急激に落ちて
酸素を吸入したら少し改善して
酸素を外すとまた落ちるとのこと

でも検査したところ肺炎のような症状はないし
血液検査でも特に異常がない
異常があるとすれば、喘息のような音が少しするので
今は喘息の治療を開始して
引き続き酸素を吸入している

というようなお話だった

急激に酸素飽和度が落ちたと聞いた瞬間には
一瞬母の状態が急変したのかと体が硬くなるほど緊張したけど

幸い、本当に喘息だったようで、治療が利いて
翌日には点滴が外れて
2日目には酸素の管も外れて
3日目にはまだ様子見ではあるものの
一応安定したと思われますとのことで
5日目からは以前と同じように車椅子にも座れるようになってホッとした。

この週はちょっと緊張しつつ
母の面会になるべく多く行くようにしていたので
なんだかあれよあれよという間に日々が過ぎた

母は言葉らしい言葉をもう話せないし
反応らしい反応をあまりできないけど
穏やかに一緒に過ごす時間が
また戻ってきて良かった。


こんな2ショットは珍しい(^-^) トラちゃんとライちゃん

トラちゃんとライちゃん

雨を見ているジョニー

ジョニー


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック