ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
長野Spitzライブ&お墓参り旅行~①長寿食堂@長野駅と桜井甘精堂~
2017年08月05日 (土) | 編集 |
次男一家は11:00頃に長野駅へ着く新幹線で来るので
その時間に間に合うように金沢を7:00くらいに出発

夫がほぼ休憩なしで頑張って運転してくれて
私は途中から助手席で爆睡するという狼藉を働いて
気が付いたらもう長野だった(^-^;

高速道路

夫の頑張りのおかげで10:30くらいに着いたので
新幹線の到着時間まで自由行動して長野駅構内をぶらぶら

長野駅

長野駅

元々の主目的だったSpitzのライブは
かつて長野オリンピックのスピードスケート会場だったビックハットで行われるのだけれど
ネットで調べたところ
ほとんど駐車場がないということだったので

公共交通機関の手段を訊きに
長野観光案内所へ行ってみたら
前にこんな看板が立っていた

Spitz

これ、主催者運営で無料なのかと思っていたけど
実際にはJTBが運行していて
往復だと700円
片道だと400円のチケットが販売されていた

新幹線の到着時間になり
改札口でGW以来3カ月ぶりの次男一家を迎えた(^o^)

元気いっぱいハキハキ上手にお喋りするマゴのYくんは
満面の笑みでやってきてくれた+゚。*(*´∀`*)*。゚+

先ずは早目のお昼を長野駅で食べようと
あらかじめネットで調べてここにしようと決めていた
(子連れに人気のランキングで検索)
長寿食堂という野菜のブッフェが人気のお店へ
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20018739/

長寿食堂@長野駅

開店直後だというのに、結構すでにテーブルが埋まっていたけど
無事にすぐに案内してもらえた

お嫁さんのMちゃんが上手にかっこよく盛り付けていたので
写真を撮らせてもらった野菜バイキング

長寿食堂@長野駅

そのMちゃんは長寿食堂式 薬膳とまとカレー
長寿食堂@長野駅

次男は豪州黒牛ローストビーフ重〜玄米甘酒の和風香味たれ
長寿食堂@長野駅

夫は二十四節気で味わう信州郷土料理定食で、
今の時期はハンバーグだったんだけど
気が付けば写真を撮り忘れていた(^-^;

マゴのYくんのと私のは
若鷄の醤油麹唐揚げ定食
長寿食堂@長野駅

雑穀米のゴハンがべらぼうに多いのは
3人分がひとつのお櫃に入っているからで
ここからお茶碗によそうようになっていた

から揚げには長芋のから揚げもついていた
長寿食堂@長野駅

満腹ではあったけれど
ここではぜひとも行かねばならない「桜井甘精堂・甘味屋幾右衛門」へと
デザートに向かう
http://www.kanseido.co.jp/shop/midori/

Yくん

お嫁さんのMちゃんはかき氷
桜井甘精堂

私は幾右衛門あんみつ
桜井甘精堂

ああ~~~~シアワセ(o‘∀‘o)*:◦♪

次男はMIDORIシュー(抹茶)
夫は栗ソフトクリームだったけど、映像が地味なので写真はナシ

Yくんは私のあんみつに乗っている栗ソフトを取り分けたものを
とっても美味しそうに食べていた

のんびりしている暇はないので
デザートを食べたら今度はお墓参りに向かう

夫と私は6月に長男一家と一緒に一度来ているので
今年は2回目のお墓参りだ(^-^)

前回より大きくなったYくんが
天国の義父と義兄に見えているかな(^.^)

墓地

                                  つづく~
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック