ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
飛蚊症という老化 (´・_・`)
2017年07月31日 (月) | 編集 |
ある日、目の中に黒っぽい紐状のものが見えるようになった

以前からもたまに
睡眠不足の時、疲れている時、貧血気味の時
目の中にチラチラ光るものが見えたり
黒っぽい点々が見えたりしたことはあったけど
それは一時的なもので
概ねしばらくすると見えなくなっていた

けど、この紐は一日たってもずっと見えていた

私は子供頃から結構な近視で
しかも左右の視力に相当な差があった

で、30代の頃から眼底にもろい部分があって
(極度の近視で網膜に負担がかかっている。。。。みたいな?)
片方の目は網膜剥離を予防するために
レーザー光線で焼き固める処置をしてもらったことがある

それ以降、時々でいいから眼底検査をして
網膜に異常がないか定期的に検査するように
眼科の先生から言われている

今年は運転用に度の強いメガネを新しく追加で作ったので
その時に一度眼底検査をしてもらって
特に異常はないとのことだった

黒い紐のことはネットで調べてみたり
友人たちに聞いたりして
飛蚊症という症状で、まぁ老化と言えば老化の一環で
特に心配する必要はないけど
今後それが消えることはなく
あとは気にしないように付き合うしかないという

けど一応、眼底に異常がないことを調べる必要があるとのことで
そのうち眼底検査に行かなくちゃとは思っていた

その黒い紐が見え始めて4~5日たったころ
紐が1本じゃなく
目の前にワラワラとたくさんの紐が浮遊するようになった(T_T)

これは早く眼底に異常がないことだけは確認せねば!
と、慌てて週明けに眼科に受診

幸い、(そして案の定)
眼底には特に変わりはなかった。

先生が仰るには、やはり加齢による症状で
出始めはたくさんの紐が見えても
だんだんと薄まるし
目の中のゼリー状の部分を移動して
そのうち目立たなくなるということだった

眼底に異常がなかったのは良かったけど

やっぱり老化なのね~
(´・_・`)

はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・ε-(•́ェ•̀๑)

眼底検査をするから車で来ないように言われて
自転車で病院へ行ったので
炎天下、久々に自転車でトボトボと帰宅

ひとみを開いているため
眩しくてろくすっぽ物が見えない

何を撮っているのかほぼ見えないまま撮った犀川

犀川

犀川

犀川

犀川

犀川

転んでもただでは起きない気概でもって
コンビニグルメをGETして帰る

コンビニグルメ

コンビニグルメ

めっちゃ美味しかった(* ´ ▽ ` *)

コンビニグルメ

さて、老化なんかに負けてらんないわね!

ライちゃん

ライちゃん

また太るでしゅよ

web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック