ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
こども園の夏祭り
2017年07月22日 (土) | 編集 |
この週末には(土曜日)
マゴのNちゃんが通うこども園で夏祭りが開催されるということで
少し前からお嫁さんのKちゃんが
模擬店の食券を我が家の分も用意してくれていた(*^_^*)

Nちゃんも浴衣を着て盆踊りを踊るというので
とっても楽しみにしていたo(^▽^)o

夏祭りは夕方からなのだけれど
先ずは午前中に
年長組のお兄さんお姉さんたちがお神輿をかついで
小さい組の人たちも法被を着て行列に参加するということで

早速その該当の時間に自転車で
こども園の周りの道へ行ってみた

いたいた♪
遠くからでもワッショイって賑やかな掛け声が聞こえてきた(^-^)

こども園の夏祭り

先生や、見学に来ている保護者(パパママやジジババ)
それに沿道の住民の方々・・・・
たくさんの人が行列について歩いていて

最近めっきり大きくなったと思っていた
3歳8か月のマゴのNちゃんだけれど
年長組、年中組のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒だと
まだまだ本当に小さくて
可愛い(*^_^*)

もちろん年長さん年中さんだってとっても可愛い!

めちゃめちゃ暑い中(この日は35℃の予報)
みんな一生懸命トコトコ歩いていた

Nちゃん

可愛い行列をみてほっこりしつつ
一旦家に帰って自転車を納屋にしまおうとしたら
テラスでくつろぐジョニーがいた

ジョニー

ジョニー

夕方の夏祭り開始の時間になる前に
本日は母の面会と
コストコでスムージーに使うフルーツの買い出しをしてきた
(義母の面会は明日することに)

4時半の開始に合わせて
初めてNちゃんのこども園に到着

こども園の夏祭り

浴衣や甚平さんを着た可愛い園児たちがいっぱい
そのご家族もたくさん(^O^)

こども園の夏祭り

Nちゃんのパパママである長男とお嫁さんのKちゃんは
準備のお手伝いに2時から来ていて
長男は焼き鳥の模擬店のお手伝いを
汗だくになって頑張っていた

Kちゃんはお手伝いが一息ついたようで
Nちゃんに浴衣を着せていた(^-^)

Nちゃん

午前中お神輿になっていたのは
この手作りのクジラくんだったらしい(^O^)

こども園の夏祭り

園長先生のご挨拶で夏祭りが始まり
先ずは園児たちと先生とで盆踊りの披露があった(* ´ ▽ ` *)

auのCMの三太郎音頭という
最新バージョンの盆踊りから始まり
Nちゃんもお友達と一緒に
楽しそうに笑いながら一生懸命踊っていた(*≧∪≦)

今回は私もひたすら動画を撮っていたので
気が付けば写真はほとんど撮ってなかったけど(´∀`*;)ゞ

今はビデオカメラがなくても
デジカメで動画が撮れるからとっても便利

おかげでNちゃんの可愛い踊りを
何度もあとで繰り返し見ることができた(#^.^#)

模擬店の焼き鳥やたこ焼きを
長男一家と夫とみんな一緒に食べて

先生方の余興(恋ダンスもあった!)を眺めたり
Nちゃんはゲームコーナーで的あて?みたいなゲームをしてきたり

賑やかで楽しい夏本番のお祭りを堪能してきた

Nちゃん

綿菓子を嬉しそうに食べていたNちゃん♪


web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック