ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
本日は義母が好調
2017年07月01日 (土) | 編集 |
7月になった。
もう今年も半分過ぎたのかと思うと、その速さが恐ろしい(;゜0゜)

週末恒例の義母と母の面会ツアー

2日前に、とても調子のよかった母は
この日もいいかというと、そうはいかない(´_`。)

ほぼいつも通りで
反応もなければ表情もほぼない

特別どこか具合が悪いわけじゃないから
まぁヨシとしよう

それに、少なくとも、険しい顔はしなかった
終始穏やかな感じで。


今日は義母がとても調子が良く
私たちがいる間ずっと笑顔で
「いつも来てくれてありがとう。嬉しい」とか
「いつも美味しいもの持ってきてくれてありがとう」とか
そんな言葉をいっぱい言ってくれて

「私の父と母は元気にしている?」という
毎回定番の質問を一度も言わなかった。
夫のことが息子とわからなかったり
子どもが何人いたのかと訊いたりもなく
だたただ上機嫌で
美味しそうにプリンとシュークリームを食べていた

そして
「あなたたち2人を見ていると
 とっても仲が良くて嬉しい」と言うではないか(*゜▽゜ノノ゛

こんな日もあるんだなぁ
こんなことを言われたのも初めてだった

それは日ごろ私もまた
長男夫婦や次男夫婦をみていて
『仲良くて幸せそうだぁ。嬉しいなぁ』
と、思っているのと同じ

義母は夫のお母さんなんだなぁと
久々に再認識できた言葉だった

(なにしろ、最近は『えっ?あなた私の息子だったの?知らなかった~』
 なんてことばかり言っていた義母だから)

義母にしても母にしても
調子がいい悪いに一喜一憂していては
精神的にこちらがキビシイので
なるべく期待しないようにしているけど

こんな風に調子がいい日はやっぱりこちらも嬉しい


最近食べた美味しいもの。。。。。

末っ子が結婚式の引き出物でいただいてきた金箔カステラ
金箔カステラ

友人にもらった京都のお土産 マールブランシェの生茶の菓
http://www.malebranche.co.jp/products/yakigashi/nama-chanoka/
茶の菓

長男のお嫁さんのKちゃんからもらった
パブロの6月の期間限定タルト
http://www.pablo3.com/
パブロのタルト

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック