ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
久々に母がふんわり笑顔に!
2017年06月29日 (木) | 編集 |
義母は私たちが面会に行くと
最近は大抵の場合はすごく喜んでくれて
差し入れのお菓子を食べている時は
「美味しいわねぇ~」と満面の笑みを浮かべてくれるので

同じ質問を3分と経たずに繰り返すとしても
その笑顔は面会に行く励みになる

母の方は、昨年10月に脳梗塞を起こす前までは
よく笑顔をみせてくれたけれど

脳梗塞を発症して以来
表情も反応もほとんどないので
能面のような無表情か
眉間にしわを寄せて怖い顔をしている

一番良くても
車椅子で外を散歩している時の
穏やかで涼しげな表情
それがいっぱいいっぱいのいい表情だ

でも今日は久しぶりに
車椅子で散歩に出るときに
「外は暑いよ~」って言うと
『わかった』というような感じで軽く頷いたように見えた。

そして、散歩から戻ってきて
車椅子に座ったままの母の隣に座り
母の手を握ると

ふわっと笑った

ように見えた(@_@)

長野の夫の叔母さんが
『面会に行ったときには
 手をマッサージするように握ってあげるといいのよ』と
前に教えて下さったので

母の隣に座っている時は
いつも母の手をマッサージするように握っているのだけれど

こんな風に
柔らかい笑顔のような表情を見せてくれたのは
脳梗塞になって以来初めてかもしれない

会話もできなければ反応もほとんどない母との面会で
久しぶりに見せてくれた
ふわっと笑顔のような表情

とても嬉しかった。

もう少ししたら、介護タクシーさんにお願いしてあり
長男の新居を見に
母を連れて行ってあげることにしている

母が久しぶりに会う長男(母にとってはマゴ)と
そのお嫁さんと娘(母にはヒマゴ)をみて
こんな風に、柔らかい表情をみせてくれたらいいなぁ

面会の帰り道
スタバの新フラペチーノを買ってみた

スタバ

上に乗っているチョコレートケーキを崩しながら飲むと
クッキー&クリームのアイスみたいな感じになる

スタバ


本日もオマケのにゃんず(^-^)

物見やぐらから外を見ているトラちゃんを
トラちゃん

外の方から見たらこんな感じ
トラちゃん

テラスのソファーであご乗せスタイルのライちゃん
ライちゃん

リビングのソファーでグウタラするジョニー
ジョニー

ジョニー

ジョニー

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック