ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
中華の人気店 龍苑
2017年06月10日 (土) | 編集 |
週末恒例の義母と母の面会ツアー

ほぼ毎回、先に母、あとに義母の施設へ面会に行っている。
それは母の面会を後にすると
経管栄養の夕食分が
早い日にはなんと15:30くらいに始まってしまっていて
車椅子に座らせてあげることができなくなるからで

 (看護師さんに言えば、気持ちよく一旦経管栄養を外して
  また面会後に再開しては下さるのだけれど
  やっぱりそのお手数をおかけするのは気が引ける)

今週はたまたま、少し早めに家を出て
先に義母の施設に行って
15:20くらいまでに母の方へ到着することにしてみた

で、久々に兼六園下を通って神宮寺方向へ向かうと
生憎の雨で、助手席側から夫に写真を撮ってもらったら
水滴に焦点が合ってしまってボケボケだけど(^-^;
ちょうどつつじの花が見ごろだった

ここでつつじを見るたびに

3年前に亡くなった叔父さんが
兼六園下のつつじは
前田利家公が金沢城へ入城した6月14日頃に
ちょうど見ごろになるように植えられていると言っていたことを思い出す

兼六園下

毎回野々市方向へ向かう道中でランチをしていたけれど
今回は東のエリアで久々にランチ

以前から、いつも人気で車がいっぱい停まっている
中華料理のお店に入ってみることに♪

東警察署ちかくの『龍苑』
http://www.dragon-garden.info/

めちゃめちゃ土砂降りだったけど
ラッキーにもお店の入り口のまん前のスペースの先客が
ちょうどお食事を終えて車を出したところだったので
ちょっとしか濡れずにすんだ

その代わりお店の外観写真が撮っている余裕がなかったけど(^-^;

しかも店内もいっぱいで
とてもじゃないけど店内写真も無理だったので
カウンターの中にあった可愛い額を撮影(^^ゞ

龍苑

メニューはとっても豊富だったけど
一部ランチメニューだけ撮影

龍苑

龍苑

ちょっとずつシェアして食べることにして
チョイスセットAを海老のチリソースで

龍苑

龍苑

Bを鶏のから揚げネギソース&黒酢豚で注文

龍苑

龍苑

龍苑

さすが人気店!
満席で待っている人もいるのに
注文してから運ばれてくるのがとても早いし
お手頃価格なのに十分美味しかった(^O^)

食べ終えて義母の面会に行ったら
義母は昼食後のお昼寝をしていた。

起こしたら、大層混乱していて
機嫌も悪く
終始わけのわからない状態だった(・_・;)

やっぱり義母の面会はいつもの時間帯じゃないとダメだねと
母の施設へ向かう車の中で夫と話しながら

私たちが行くときは大体落ち着いて機嫌が良かったけど
そんなのは一日のうちのどれくらいの時間なのか

お世話していただいているスタッフの方々には
きっとたくさんご迷惑をおかけしているのだろうなぁと
しみじみ思うのだった
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック