ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
法要で長野へ ⑤~叔父様の法要~
2017年06月04日 (日) | 編集 |
2日目は長野へやってきた本来の目的である
叔父様の一周忌の法要に出席だった

少し早めに
義姉と落ち合って
夫と3人で義姉としばし歓談を楽しんだ

2年前に結婚した姪(義姉の長女)が
間もなく赤ちゃんが生まれるので
そんな姪の様子や
昨年春から社会人になって一人暮らしをしている甥の近況を聞き
我が家の息子たちやお嫁さんたち、マゴの話etc・・・・

冠婚葬祭の時にしかなかなか会えない義姉と
昨夜と、この朝のひとときとで
久しぶりにゆっくりお喋りをすることができた

   姪の結婚式の時の日記はコチラ
   http://anaheimmaingate.blog73.fc2.com/blog-entry-2865.html


お昼頃から始まった叔父様の一周忌の法要は
法要というよりは
偲ぶ会という趣の会食だった

丁度一周忌にあたる日に
すでにご家族だけで、安寿さんによるお経での法要をされていて
この日は40人ほどの
叔父様にゆかりのある参列者(と、いうのかな?)が

叔父様がお好きだったという豪華な中華料理をいただきながら
叔父様の思い出を何人かの方が語られるのを聞かせてもらった

その司会進行を、すべて叔母様が
何のメモを見るでもなく
穏やかで滑らかな言葉で進められたことに
驚き、深く敬意を感じた


最近は葬儀や法要の形が多様化してきていて
どちらかというとご家族だけで
こじんまりした送り方をするという例が増えてきている感じがする

今回の叔父様の一周忌のこの会食の席は
亡くなられる直前まで現役でお仕事されていた叔父様の
幅広いご活躍とお人柄
そして叔母様の、叔父様への深い愛情が
しみじみ伝わってくる、素敵な法要だったなぁと思う


会食が終わって
叔母様や夫のいとこさんたち
親族で一緒に記念写真を撮って散会

それから長男一家と長野駅で合流して
慌ただしく帰路についた


善光寺参拝や、参道でミニ観光をしてきた話を聞きながら
帰り道もとても楽しく帰ってきた

お嫁さんのKちゃんが送ってくれた善光寺の写真

善光寺

善光寺

善光寺

善光寺

参道散策で食べたっていうリンゴソフト

長野

それからお土産です♪ってくれた二葉堂のお菓子

長野

長野

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック