fc2ブログ
 ありふれた日常の中で、小さな発見や、ささやかな喜び、そして悲しみを言葉にすることで、 明日への元気になるような日記が書けたらいいなぁ・・・
 沖縄離島旅行2014 ・ 3日目②~那覇空港で全力疾走~
2014年06月09日 (月) | 編集 |
路線バスは順調に石垣空港に到着

早速『お供deマイル』でGETした航空券をJALカウンターでチェックインする

小松空港からの那覇便は1日1往復しかないので
否応なく乗る便の時間は決まっているけれど

那覇⇔石垣 間 の飛行機は
JAL(JTA)だけではなくANA、それに最近流行のLCC(格安航空会社)が
何往復も運行している

JTAでもANAでも、早割を取れば
LCCに何ら遜色のないお得な価格で航空券を買うことができるので
ちょうど
接続の時間がいい感じだったJTAで航空券を取ってあった

接続のいい時間とは

ネットで調べてみたところ
乗り継ぎに30分あれば大丈夫とのことだったので
まさに30分で乗り継ぎの便があったJTAにしたのだった

その代わりというか念のためというか

今回は荷物は機内持ち込みにすることにして
しかも
我が家のキャリーケースは100席以上の国内線持ち込みOKの大きさだったので
乗り継ぎ便が100席以下の機体でも大丈夫なように
さらに小さめな旅行鞄にして
お土産も最小限しか買わなかった

もっとも、お土産をゆっくり買うほどの時間も全然なかったけど(^_^;)

とまぁ、そんなわけで
石垣空港で、
「那覇で乗り継いで小松まで」というチェックインを
JTAのカウンターで無事に済ませ

搭乗までのしばらくの時間を
夫と交代で荷物番をしながら
お土産のSHOPを覗いたりして待っていた

最後の最後まで食い意地の張っている私は(^_^;)
ガイドブックでみた石垣空港内の「ミルミル本舗」で
https://www.facebook.com/pages/%E7%9F%B3%E5%9E%A3%E5%B3%B6-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%AB%E6%9C%AC%E8%88%97/214288678610875

石垣空港

石垣空港

ちゃっかり、アイスクリームも食べる(^_^;)(^^;)^^;

お店の女の子が
スペシャルぜんざいが人気と教えてくれて

乗せるアイスのフレーバーが
ミルクも人気だけれど
塩黒糖というのも人気ですよと教えてくれて
せっかくなので塩黒糖にしてみた

石垣空港

クドくない、爽やかな黒糖で、塩加減が絶妙で
とっても美味しいアイスだった(^o^)


「また一体何を食べているんだ?!」と
夫が驚き呆れながらやってきて(^^;)
「すごい美味しいんだよ。一口あげようか?」
「いらないよ」

などと話していたら
空港内の放送で
「JTA608便で那覇にご出発のネコバスに乗ったジジさま 」と
夫と私を呼び出す館内放送が流れた (  ゜ ▽ ゜ ;) 

「何だろう?」二人で訝しく思いながらJTAのカウンターへ行くと

出発予定の便が、機材の到着が遅れていて
出発時間も5~10分ほど遅れる可能性があるということで

先ずは、すでにチェックインしてもらった座席を
もっと前方の、到着するとすぐに降りられる座席に変更させて下さいとのことで

さらに

JALグループ便の場合20分以上(他の航空会社の場合30分以上)時間がなければ
乗り継ぎは保障できない場合があるのだそうで

万が一の場合は他の便に振り替えになることもありうるというお話だった

とはいえ、小松への便は1日1便しかないので
その場合は羽田空港など、他の空港で
さらにもう一度乗り換えるということにならないとも限らないということだった

それは・・・・ちょっと困るかも(^-^;

ところが
石垣空港から那覇への便は
結構遅れて

那覇から小松への便の出発時間の15分前になっても
まだ飛行機は空の上を飛んでいる状態だった  ( ̄▽ ̄;)

通常15分前までに搭乗ゲートを通ってないとダメなのに・・・

結局那覇空港に着陸したのは
もうほとんど小松便の出発時間と同じくらいだった

ダメかも~(; ̄ー ̄A

と、思っていたら
キャビンアテンダントさんが

「降りた場所に、案内のものが待機しておりますので
 急いで降りて、その係のものがご案内いたしますのでついていってください」

と、仰る ( ̄▽ ̄;)

飛行機のドアが開くやいなや大急ぎで出口を出ると
JALのお姉さんが
「こちらです!」と誘導して下さり
疾走しはじめた ( ̄□ ̄;)!!

何十年ぶり(息子の幼稚園の保護者競争以来)の全力疾走
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

息も絶え絶えになりつつ
頑張って走ったけれど、若くて身の軽いJALのお姉さんに全然ついていけない
(;´Д`)

夫は私に比べれば相当マシだったけれど
いかんせん私が遅くて
JALのお姉さんは何度も立ち止まって
『急いで下さい』という目で私を促す (×_×;)

どうにか小松行きに飛行機に乗り込んだ時には

他の乗客の方々は全員、整然と席についてシートベルトも締め
まさに私たちが乗るのをただ待って下さっている状況  ( ̄▽ ̄;)

ああ・・・・申し訳ない

でも、なんとか乗せてもらえて良かった~

ということで、
なんとか無事に小松空港に到着

小松空港

帰ってすぐに
玄関ドアを開ける前からにゃんずの鳴き声がお出迎えしてくれた


時間もなく、荷物も増やせなかったので
ほんの少しだけ連れて帰ってきたお土産たちを撮影していたら
ライちゃんのチェックがいつものように入る

沖縄のお土産

お嫁さんたちと友達にキッチンタオル

沖縄のお土産

幸運のお守りに
お嫁さんたちや友達に
星砂の本場
竹富島のカイジ浜で購入してきた星砂のミニチャーム

沖縄のお土産

沖縄のお土産

貝殻で作られた小物入れ

沖縄のお土産

ボーザーおばさんの食堂などで購入したスパイスやドレッシング

沖縄のお土産

お菓子マルシェで買った塩せんべいフロランタン

沖縄のお土産

JTAの機内販売で
夫が買ってくれた『ぬちがふう』という石垣島のオールドパルファム
ナイトジャスミンの香り(*^_^*)
http://nuchigafu.jp/lp/perfume/

コレ、ホテルの売店や空港、お土産物屋さんに2700円で販売されているけれど
JTAの機内販売だと2500円で
しかもJALカードで買うと10%オフになる(^_^)v

沖縄のお土産

最後に石垣空港で買ったミンサー織りのコースター

沖縄のお土産

トラちゃん

お留守番ありがとう(^^)

トラちゃん

最後に空港でドタバタがあったけれど

今回も とても楽しい旅ができた

なにもかもに感謝 (*^_^*)

また明日から、次なる楽しみのために
通常の毎日を頑張るぞ

スポンサーサイト



web拍手 by FC2

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック